デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(コミック)(浅野いにお著)

タイトルがやたら派手な本書は、現代の東京都を舞台とした、女子高生2人が主人公のSFコミック。

ボリュームとしては、全100話と長すぎもせず短すぎもせずの物語です。

 

「世界を守るか、それとも自分にとっての「絶対」を守るか」

やや大仰ですが、この表現に響くものがある人にとっては、読んで損は無い漫画だと思います。

 

■あらすじ

東京都の上空に突如現れた巨大な円盤。

そこから出てくる侵略者と自衛隊アメリカ軍の戦闘が行われている、そんな状況下で、日常を友人達と和気藹々と過ごす女子高生、中川凰蘭と小山門出の物語です。

 

■物語の構成・特徴

著者特有の、ほのぼのと不穏が入り混じった独特の進行と、ややブラックジョークがきいた独特のセリフ回しが特徴的です。

序盤は、やや物語の方向性がよく分からないものの、途中から物語の進行が一気に加速するので、ぜひ中盤までは読み進めてみて欲しいです。

内容はやや重めで不穏な空気が漂っているものの、著者の代表作「おやすみプンプン」よりも憂鬱さ・陰惨さは潜めており、キャラクターもポップであることから、比較的読みやすいのではないかと思います。

 

■テーマ

テーマとしては3.11等諸々の要素が出てくるものの、中盤以降の要所で一番響いたのは「友情」「救済」であり、2人の純心さに心を動かされました。

 

■マイベストシーン

個人的なベストシーンとしては、個人的には85話のパーキングエリアでの凰蘭と門出のやり取りと思っています。

2人の幸せそうな笑顔が尊く、それまでの道程を思うと救われたような気持になり、涙腺が緩みました。

 

■所感

結末について、ここでの言及は避けますが、賛否両論ありそうな終わり方かと思います。(個人的には嫌いじゃない終わり方です)

 

最後に、一見訳の分からない長いタイトルにも意味があるので、中盤以降「なるほど」と思わされます。

(物語の伏線も回収していないようでいて、ある程度回収していって結末には向かっています)

 

■おすすめ度(最高点は★5)

★★★☆☆

個人的にはとても面白かったです。上記で書いているように、やや独特な雰囲気であることから「とても面白い」という人と「微妙」という人に分かれそうな気がします。

あまり巻数も多くないため、感想を読んでみて「楽しめそうかも」と思う方はもちろん、「自分はどっちだろう?」と思う方もトライしてみてはいかがでしょうか。